トピックス

2022年8月1日

神奈川・横浜の夜間中学を考える会と懇談しました


    8月1日、市議団は「神奈川・横浜の夜間中学を考える会」と懇談しました。同会から4名の方が参加されました。要望は以下の通りです。

IMG_5996トリミング

1.中学校夜間学級を統一的に担当する部署を設置してください。

2.川崎市として、市内の義務教育未修了者(形式卒業者を含む)や、西中原中学校夜間学級の生徒の通学実態調査を実施し、夜間中学の複数校化を実現してください。

3.義務教育未修了者が、他の自治体の在住・在勤者であっても西中原中学校夜間学級への入学を認めてください。

4.西中原中学校夜間学級要項第4項の「入学の許可」の(4)「就学に支障のないもの」という入学要件は削除してください。また、第6項の「在籍の取り消し」と「再入学は認めない」という文言を削除してください。

5.夜間中学の一層の周知のために映画「こんばんはⅡ」の上映会を行うなどの、PRを充実させるとともに、定期的な学級公開を実施してください。

6.不登校などによる「ひきこもり」と呼ばれる人たち、および、外国籍で実質、義務教育未修了である人たちの学び直しを保障する場としての夜間中学の役割を一層重視し、関係各方面への積極的な周知を行ってください。

   これまでも共産党川崎市議団は、市内の義務教育修了者(形式卒業者を含む)および西中原中学校夜間学級生徒の通学実態調査を実施し、夜間中学の複数校化を実現することや、不登校の人への学び直しができるようになったことを広く周知するよう、求めてきました。今後も議会で取り上げていきます。