トピックス

2009年3月25日

佐野よしあき議員が予算組み換えの提案説明 3月議会


2009,03,25, Wednesday

2009,03,25, Wednesday2

日本共産党は2009年度川崎市一般会計予算等の組替えを求める動議を提案、佐野仁昭議員が提案説明を行いました。
小泉内閣以来の「構造改革」と「100年に一度の経済危機」により、川崎市で派遣労働者が急増し、貧困と格差が広がり、そのうえ「行財政改革」による福祉切り捨てで、市民生活は極限までに追い詰められていると告発。市民生活をしっかりと支えるための予算組み換えを提案しました。
第1に、中小零細企業と地域商店街支援の予算を増額し、商店街の活性化を図る。
第2に、子どもを貧困から守るための緊急策として、小中学校の自然教室の食事代補助、生活保護世帯への入学祝金・修学旅行支度金や就学援助世帯へのメガネ支給・卒業記念品費などを復活する。
第3に、子育て・教育の費用を軽減し、子育てしやすい環境を整える。認可保育園の緊急増設、私立幼稚園保育料補助の増額と入園料補助の創設、小児医療費助成の所得制限撤廃と対象年齢引き上げ。少人数学級の拡充、小学校給食費の値上げ中止、中学校給食を実現。高校奨学金の予算増額。
第4に、高齢者に負担が集中しているもとで、安心して医療と介護を受けられる手立てをとる。老人医療費助成事業と介護援助手当を復活し、介護保険料を引き下げる。特養ホームを緊急増設し、介護施設等への人材確保のための支援をおこなう。低所得1・2の障害者の方の利用料を無料にする。
第5に、不要不急の大規模開発等を中止・延期し、後年度負担の軽減を図るものです。
この組換えに必要な財源は約70億円で一般会計のわずか1.2%で実現できます。市民の切実な願いに応えるものでしたが、他会派の反対で否決されました。